2023年のアレコレを振り返る!5万人訪問ありがとう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ運営

ハワイでは、本日がおおみそか。

ということで、2023年を振り返ります。

  • ベストブログ記事3選
  • ハワイニュース3選
  • [祝]「ジュリのエデン」に5万人訪問

今年のベストブログ記事3つ

2023年に書いたブログ記事のうち、印象に残った3つを発表します。

なんといっても出産!!

やっぱり一番は出産レポートです。

陣痛が始まってから生まれるまでが、すっっっごく短かったので、赤ちゃんが危ない状況でした。

とにかく伝えたいことは2つ。

  • 臨月の1ヶ月間はいつ産まれてもいい準備を。
  • 陣痛がはじまったら早めに病院に向かった方がいいかも。

 

今回は授乳がうまくいっているので、育児をたのしむ余裕があります〜

ハワイなら日本酒を安く買えるのか?

脅威の円安ドル高がまだ続いています。

そこで、飲兵衛(のんべえ)には気になる、

ハワイで日本酒を買ったら安く飲めるのかー!!!

を調査しました。

 

結論、日本産のお酒は日本で買った方が安い!

アメリカ本土で作ったお酒は日本産よりも安い!

 

ということで、日本酒は帰国したときに飲みたいです。

オアフ島☆ハネムーンで一番楽しかったのは…

新婚旅行の写真が出てきたので、ブログにまとめました。

おかげで当時の楽しい記憶が蘇りましたよ。

 

オアフ島で一番楽しかったのは、アクティビティ!

夫婦でサーフィンをしたのはもちろんですが、

特に、レンタルサイクリングに乗って、街中を散策したのが面白かったです。

 

額や脇に汗をかきながら、オアフの街を高校生みたいに走って。身体を動かすのは楽しいですね〜

 

ジジババになったら、一緒にウォーキングしたいな。

 

スポンサーリンク

2023年のハワイニュース3選

今年のハワイニュースを3つ選んでみました。

ハワイ島にも日本人観光客が戻ってきた

ついに日本人観光客が戻ってきました!

 

ハワイ島では、コロナ期に観光客がピタリといなくなり…

しかし、2022年にはアメリカ本土から観光客がわんさか来るように。

「他の地域や国に行くよりも、田舎なハワイ島でバカンスした方がよっぽど安全や!」ということだったんだと思います。

だから、すっかり白人の島に!!

 

それがようやく今年になって、米国本土からの観光客が落ち着いて。日本人観光客も渡米解禁になったので、見かけるようになりました!(祝)

 

ここ3年でハワイの物価はうなぎ登りなので…

今、ハワイにいらっしゃる方々は、ハワイ好きなクレイジー。猛者(もさ)だと思っています。

(米国物価は上昇しすぎ。日本のバブルみたいにはじけないか心配だわ…)

マウイ島西部が大火事で被災。一方、観光地ではウェルカムムードに戻る

8月8日、ハワイ島の隣り、マウイ島西部が山火事に。

家が燃えてしまい、居住が困難な方がまだ沢山いると聞いています。NPO団体が被災者と不動産所有者をつなげるプラットフォームを立ち上げたそうです。

 

マウイ島は小さい島。大体の面積でいうと

日本の青森県>ハワイ島>マウイ島

だから、島外から物資を輸入する必要があって、復興には時間がかかると思われます。

 

とはいえ、マウイ島でも被災をまぬがれた観光地では「ぜひお越しください」とウェルカムな様子

観光に行くことが、復興支援に繋がるんだと思いました!

ホノルルマラソンにエガちゃんネルチームが出場!

日本の芸能人のユーチューブで、登録者数がイチ、ニを争う江頭2:50のチャンネル。

そのエガちゃんネルチームが、今月のホノルルマラソンに出場していました。

エガちゃんとマネジャーのM、ディレクターのDはやってくれると信じていましたが、ブリーフ団のS、Lもそろって、みんなで完走!!

体調が心配なSも、大柄なLも走りきって、感動…

 

ナイナイの江頭2:50は、出てくるたびにゾゾゾっ、としていたのですが。

今ではもうすっかりファンです。

 

スポンサーリンク

2023年「ジュリのエデン」に5万人が来訪。ありがとう!

ブログ2年目に突入して、今年は5万人も見られていました。

ハワイ島へ観光客が戻るくらいからブログ訪問者数も増加

前年は1万人、今年は5万人の閲覧者数。

読まれているんだなあ〜と思うと、更新のモチベーションも上がります。

幻のアザラシやイルカが現れたときのことなど、まだブログに書きたいネタはあるので、更新していきたいです。

ブログのリピーターも増えて嬉しい

一番うれしかったのは、ブログのリピーターが増えたことです。

海外の悪質な大量スパムを防ぐために、コメント欄は封鎖しているのですが、そのうち、読者の方と交流できるように開放できたらいいな〜。

 

今のところ、気軽に交流できそうなのは「ブログサークル」でした。サイト上で、記事ごとにコメントができます。

(サカイケイさんのブログがホッコリして好きです)

一方、不正アクセスも1万件以上…セキュリティを強化!

ブログの管理画面から、ログイン履歴を確認したら、ログイン失敗が1万件以上もありました…

ビックリ。

調べたら、このブログの管理画面に不正アクセスしようとしている対象がいることが分かりました。

 

当ブログはレンタルサーバーで運営していて、そのセキュリティも自分で設定するので、穴がないか探しているみたい。

なので、セキュリティ対策を追加しました。

  • WordPressのSiteGuardの設定を見直す
  • 2要素認証を設定
  • 通常時はサーバーの「XML-RPC API」を有効化

 

せっかく育ててきたブログを乗っ取られたら、腹が立つので、やれることはやっときました。

 

セキュリティは未知の世界なので、ちょっとずつ知識を増やしていきたいな。

さいごに

2024年もぼちぼち日常をまとめていきたいです。

ブログの感想などありましたら、お問い合わせよりいただけると泣いて喜びます!

コメント